京都駅から見える黒い5重の塔は印象的。
素晴らしい国宝仏像が見えますよ。
JRに乗ってると京都駅付近になると 見えるんです。 東寺の5重の塔。
現存する木造の古塔では日本一高いんです。
寺の正式名称は教王護国寺だけども、普通は東寺と呼ばれている世界遺産。
弘法大師に関わり合いが深くって
毎月21日には 弘法さんという縁日がたって賑やかです。
東寺は、唯一残る平安京の遺構です。 創建からおよそ、1200年も経っている。 表門?になるのかな 南門。
入ったら 広い境内がずズズーーーーー!と。
広い境内で 無料範囲の所は 食堂と呼ばれるところや 小子坊。
御影堂は? 大師堂は♪ 国宝☆☆
お金を払って散策する所は 真正面に不二桜があって 5重の塔が見える。
有料になるのは 国宝の金堂があって 金堂内部が拝観出来るから。 流石!! 国宝!! 凄いーーー!! 圧巻させられる迫力があります。 絶対拝観すべきです。
講堂にも 沢山の 仏像が☆☆ こんなに沢山の 国宝級の仏像が見えるのは 東寺くらい。 そして 5重の塔。 黒い塔とも言われて トレビアーーーン!!
一生懸命 屋根を支えてる 小さな像にも☆☆ いつまでも 京都の象徴的塔でいて欲しいです。
2011/1/28
東寺って 黒っぽい5重の塔だから 落ち着いた感じなんだけども 桜の頃は 辺りが薄ピンク色に染まって 黒を引きたてて 華やか。
特に 御年120歳の不二桜は5重の塔と重なって見応えがあるんですよ。
2013/4/13