日本一高いところにあるお城。。
国境の要にあって 沢山の戦場を 松山城は体験したみたいですよ。
城見学ナンって 優雅で高尚~~ なんて 軽いい持ちで お出掛けしたのが 甘かった。 ナンと 現存する山城としては日本一高い所にある備中松山城。 何でも 国境の要にあって 沢山の戦場を 松山城は体験したみたいです。 息も絶え絶え 登って来た目の前に 待ち受けていたのは 大手門。
天守閣に 向かうまでに 階段が沢山あって 敵兵を迎え撃つべく難所が待ち構えてたみたいです。
国の重要文化財の一つになってるのが土塀。 今は修復されてるけど 以前の写真もバッチシあったよ。 それ程 価値がある物なのかな。
天守閣も綺麗に修復されてますけども 現存するお城はたったの12しかなくって その一つが備中松山城です。 修復前は 本当に オンボロローーおんぼろぼ~~ろヨ~~ 戦国時代からだったら もう300・400年たっているんだから 無理はないけども ちゃんと 復元されて 良かった。
城内には 色々な仕掛けがしてありました。 狭間(ざま)や 武者窓と呼ばれるもの。
見た目の綺麗さから作られてるのかなと思ったら 敵の攻撃をかわして 自分の方は 攻撃しやすいよう。
高松城の特徴の一つが 唐破風出格子窓ですが 見た目は 綺麗なんですけども 色んな機能があったのですね。
城内には 色んな見所も ありましたけども 印象的なのは 装束の間=切腹の間?? お殿様になって 一国一城の主 なーーんて カッコ良いけど 常に 腹切りと 背中合わせじゃ 大変!!
後 二重櫓。 これは 中に入ることは出来なかったけども 綺麗に修復されていました。
古いものを維持していくのって 本当に大変なことです。 で♪ 4月13日(日)に たかはしお城まつりが あるそうです。 そのときには このはっぴが 大活躍するのかナ。
2008/4/7