中世の時代風景がそのままタイムスリップ。
市や染物など色々と楽しめます。 年数を追うごとに
味が出てきてるような♪ ゆっくりと過ごしたい場所です。
15年ほど前に中世夢が原というアミューズメントパークが出来ました。
あの頃は この様なテーマパークが色んな所で 出来てました。
あの頃=瀬戸大橋が出来たころ。
鷲羽山ハイランド・ワンダーランド・王子ランド?(現 おもちゃ王国)
瀬戸大橋が出来て 色々と みな面変わりしちゃったけどもね。
で 出来たて当初に 中世夢が原に来た時は 新しすぎてなんか違和感が・・・。
でも15年経つと しっとりと風雨にさらされて 趣きのある中世世界に変貌。
吉備高原神楽伝承館も 大蛇達が健全に見守ってますよ。
入り口近くには 辻があり 少し先には三斎市が。 この日はイベントあったから 中世衣装の人も一休み♪
中世村の雰囲気広がっているわ。 ヤギの「タケゾー」も 元気。
庄屋さんちもございました。 うぅーーン 年月経って渋い感じになっちゃって 良いです。 ここでは 竹とんぼの作り方を 教えてもらえます。 お家の中も~~ 囲炉裏が燻って☆☆ エエンで ないかや~~。
他にも 藍染工房や 農家が点在していて 良い雰囲気。 しっとりと 周りに溶け込んでに息づいています。
少し 視野を変えて 今度は物見櫓付近を。 360度物見櫓からは お館付近の 綺麗な紅葉がみえてます。
天文台へと続く奥のほうには お館が。
時代考慮がしっかりとされてるから 当時のまま。
年季が入って 渋みが増して ますます雰囲気出ちゃう。
始めてきたときよりも 随分と哀愁がこもって来てなす。 この施設をただのテーマパークにしておくナンって 勿体無いような気がしていたけども ちゃんと 時代劇のロケ地にも 利用される事もあるのですね。 「武蔵」や「あずみ」に使われてたみたいです。
2007/11/28
中世いくさらんどは 夢が原のすぐ傍に。 数々の難関や障害をクリアしながら山城をめざすという 本格的なフィールドアスレチックです。 山城目指して レッツゴーー!!
2007/11/29