国重要指定文化財に選ばれている貴重な町屋。
格調高い 長屋門でお迎えです。
倉敷格子や 広い土間の間☆★ 見応えある昔館です。
倉敷の代表的な町家の一つ 水田・塩田で 財を成した大橋家住宅。 表通りには格式の高い 長屋門。 町民には 本来持つ事が出来ない門。 その奥に 店の間がある。 ここからの光景が パンフレットの表紙になっているけど この石道 大八車が 通りやすいように 作ってある。 昔は 人より荷物を運ぶ大八車の方が大切で 雨でぬかるまないようしてる。
横は ベンガラ染めの 壁になっている。 右側の格子 倉敷格子って 有名なんだって。 敷居は大八車が 通る時には 外せれるようになってる。
で お店の中は こんな風な 広い土間が~~ 手前に 沢山の 米俵が 積み上げられてたんだって 奥は お台所。無駄な スペースがない。 台所には 土公神(おどくうさん)も大切に。 とっても 火を大切にして 恐れている。 ナンセ 商人さんにとって 火事と泥棒は 怖いもの!!
家の中では 何処からでも 庭や 坪庭が 眺められる♪♪ 坪庭が あるって言う事は 商人の ステータス。 凄い~~ 家の中には こんな 内蔵が。 火災と 泥棒から守るべく 漆喰塗りで 頑丈に!!
お部屋の 隅っこの方に ぶら下けてありました。 鍵束☆★ 面白い時計が 長い間 時を 刻んでいたんだろうな。 昔の 時の刻み方って どんなのだろう♪ 昔の時計を見ちゃうと異次元世界に 行ってみたくなる。
2007/7/24